鎌倉時代研究ノート

鎌倉時代の人物等について解説や雑感を書いていくブログです。

源頼朝に誅殺された武将 一条忠頼

一条忠頼 生年不明~1184年(元暦元年) 父は武田信義。 元暦元年の源義仲追討戦で活躍。 威勢を振るっていたが、世を乱す野心があるとして頼朝に誅殺された。 この誅殺は、幕府内の酒宴の場で行われ、忠頼の家臣たちも稲毛重成、榛谷重朝、天野遠景、結城朝…

源頼朝に誅殺された武将 上総広常2

源頼朝と東国御家人との緊密な主従関係は外部の権威・権力の介入を排除し、一元的に頼朝が彼らを掌握し、組織化することで成り立っていた。逆に言えば、朝廷の伝統的権威や権力により、亀裂が生じる危険性が存在した。 頼朝は、任官した御家人を厳しく非難し…

源頼朝に誅殺された武将 上総広常1

上総広常(平広常) 生年不明~1183年(寿永二年) 父は常澄。 上総国の有力な在庁官人で上総介を世襲。 平治の乱後は、平家に従っていたが、二万騎を率いて頼朝に参向し、頼朝の再起を決定づけた。 しかし、独立心が強かったため、謀反の疑いで誅殺された。…

源頼朝について1

源頼朝は、その功績に比べて、今ひとつ大衆的な人気がありません。 その理由の一つに、有力家臣や同族を誅殺し続けたという事実があります。 特に、源義経を誅殺したことは、頼朝の人気を決定的に下げたと言ってもいいでしょう。 では、なぜ、頼朝は有力家臣…